ハムとゼリーとトマト

子供の寝かしつけ創作ばなし ©下唇マルオ

#9 透明マントでかくれんぼ

いつものように3人は冷蔵庫の中で

お話しをしていました

 

ハム 「昨日はもう少しのところでショップを逃してしまった」

ゼリー「私少しかじられちゃった」

トマト「そういえば この黒マントを落としていったぞ」

 

慌てた黒にんにくのショップは

自分の黒マントをうっかり忘れていったのでした

 

f:id:maruo_underlip:20200126170058p:plain

ハム 「そんなの捨てちゃえよ」

ゼリー「そうよ、気持ち悪いわ」

トマトは黒マントをジロジロ見ながら

おもむろにマントをかぶりました

 

ハム 「あ、トマトが消えた!!」

ゼリー「え?なんで?」

 

なんと、黒にんにくの黒マントは

透明になるマントだったのです!

 

f:id:maruo_underlip:20200126170213p:plain

トマト「そうか!これで姿を隠して家に忍びこみ ドロボーをしていたんだな」

トマトはマントを脱ぎながら言いました。

 

ゼリー「じゃあ、きっとこのマントを取り返しに来るに違いないわ!」

 

 するとそこへ

「かくれんぼしましょ」

とキウイくんたち野菜室から遊びに来ました

 リンゴちゃんとミカンちゃんもいます

 

f:id:maruo_underlip:20200201213029p:plain

ハム 「いいね! やろうやろう!」

キウイ「それじゃ 鬼はイクラちゃんね!」

 

イクラちゃんが10を数えはじめると

みんなは一目散に隠れに行きました

 

f:id:maruo_underlip:20200202160807p:plain

 ハム 「そうだ!これを使ってかくれよう!」

ゼリー「そんなの、ずるいわよ!」

ハム 「いいから いいから」

ハムは黒マントをかぶるとどこかへ消えてしまいました

 

 

イクラちゃんは大家族の兄弟です

みんなであちこち探すことができます

かくれんぼの鬼をやらせたら右にでるものはいません

 

f:id:maruo_underlip:20200223134557p:plain

しばらくすると

みんな見つかってしまいました

しかし ハムだけはまだ見つかっていません

 

キウイ「えー!透明マント!?」

リンゴ「なにそれ!ずるーい!」

ミカン「見つけられるわけないじゃない!」

さすがのイクラちゃんずも探せません

 

 トマト「僕にいい考えがある!」

そういうとトマトはどこからともなく

ケーキを持ってきたのです。

 

トマト「さあ、みんなでケーキを食べよう!」

 ゼリー「あーおいしー」

みんなで美味しそうに食べています

 

その時です

ハム 「ずるーい!僕も食べる!」

そういってハムが急に姿を現しました

 

イクラ「ハム見つけたー!」

ハム 「あっ しまった!」

 

つづく

 

 

©️下唇マルオ