ハムとゼリーとトマト

子供の寝かしつけ創作ばなし ©下唇マルオ

#18 梅ばあ

f:id:maruo_underlip:20200607083301p:plain

 

いつものように

ハムとゼリーとトマトは

冷蔵庫の中でヒマをしていると

 

なす君となすび君があわててやってきました

 

f:id:maruo_underlip:20200607085404p:plain

なす 「助けてくれ! 魚の骨がのどに刺さった!」

なすび「痛いよ! どうやったら取れるんだい?」

 

ハム 「あら大変! 太い骨じゃないか!」

ゼリー「手で抜けないの?」 

 

なす 「ちょっと奥だから届かないんだ」

トマト「ピンセットでつまんだらどうだい?」

 

ハムがピンセットでなす君ののどの骨を抜こうとしました

 

なす 「おえっ! ダメだ! おえってなる!」

ハム 「困ったな どうにもできない」

 

ゼリー「そうだ! 梅ばあに聞きに行こう!」

トマト「そうだね! 梅ばあならなんでも知っているからね」

 

梅ばあとは この冷蔵庫に古くから住む梅干しばあさんです

そうして なす君たちと梅ばあのところへ行きました

 

梅ばあ「どうしたんじゃい?」

ハム 「なす君たちののどに骨が刺さったんだ」

ゼリー「どうしたら取れるの?」

梅ばあ「おやまぁ それはいかんな

    ほれ このご飯を飲み込みなさい」

 

f:id:maruo_underlip:20200816205813p:plain

 

そう言って白いご飯を出しました

梅ばあ「噛まずに 飲み込むんじゃぞ」

 

なす君となすび君は「ゴクン」とご飯を飲み込みました

 

f:id:maruo_underlip:20200816205909p:plain

するとどうでしょう のどの骨は取れて

ご飯と一緒に流れて行きました

 

なすび「あ 取れた! 痛くなよ!」

なす 「ボクもだ!」

 

ハム 「すごい!一発で取れちゃった」

トマト「さすが 梅ばあだね」

梅ばあ「なーに なんでもない なんでもない」

 

ゼリー「梅ばあはなんで何でも知ってるの?」

梅ばあ「そりゃ 長いこと生きているからね」

 

トマト「 なんで梅ばあは長生きなの?」

梅ばあ「塩でつけているからだよ」 

 

ゼリー「私も塩づけにしたら長生きできる?」

梅ばあ「あんたは塩づけにせんでも長生きするよ」

ゼリー「えっ そうなの?」

 

f:id:maruo_underlip:20200816214454p:plain

 

ハム 「あのさぁ 世界で一番長生きな人はだれ?」

梅ばあ「フランスのジャンヌ・カルマンという女性だよ」

 

トマト「日本人だったら?」

梅ばあ「デビ夫人だよ」

 

ハム 「黒にんにくのおならはなんで臭いの?」

梅ばあ「みんなを驚かすためだよ」

 

ハム 「黒にんにくのショップは悪いドロボウなんだ」

ゼリー「このまえヨーグルトを盗みに来たのよ」

梅ばあ「人にはいろいろ理由があるんじゃよ ホッホッホ」 

トマト「ふーん」

 

なす 「梅ばあ ありがとう! 助かったよ」

梅ばあ「骨には気をつけるんじゃぞ」

 

そう言ってみんな帰って行きました

 

次の日

黒にんにくのショップが梅ばあを盗みに

やってくるのも知らずに

 

つづく

 ©️下唇マルオ

 

注意

本当に太い骨が刺さったら病院へいきましょう

ご飯の丸呑みは良い子は真似しないでね

小骨が取れたのにご飯のおかわりをしないでね(それはまた違う話)

 

f:id:maruo_underlip:20200816212932p:plain