ハムとゼリーとトマト

子供の寝かしつけ創作ばなし ©下唇マルオ

#7 消えたタマゴちゃんの謎

f:id:maruo_underlip:20200102083718j:plain

 

 

ある日の朝

いつものように冷蔵庫の中でお話しをしていると 

f:id:maruo_underlip:20200102085125j:plain

 

タマゴちゃんのところへ

キウイ君が遊びに来ました。

玉子ケースに入るのが好きなのです

f:id:maruo_underlip:20200102085135j:plain

 

ところがタマゴちゃん達が

一人もいません!!

昨日は遊ぶ約束したのに。

f:id:maruo_underlip:20200102085144j:plain

 

異変に気づいた

ハムとゼリーとトマトもやってきました

f:id:maruo_underlip:20200102085155j:plain

 

「よーし!ぼく達が犯人をつかまえよう!!」

とハムが言いました。

探偵の服を着ています。

f:id:maruo_underlip:20200102085204j:plain


冷蔵庫の仲間たちを集めました。

「ねえみんな タマゴちゃん達がいないんだけど

 どこへ行ったか知らない?」

とトマトが聞きました。

f:id:maruo_underlip:20200102085215j:plain

 

「ぼく知ってるよ!」

ケチャップ君が言いました。

「昨日の夜はオムライスだったんだ。

 タマゴちゃんは2個使われたよ。

 ぼくもキャベツもミルクちゃんも一緒だったよ」

f:id:maruo_underlip:20200102085226j:plain

 

「ぼくはサラダにされたんだ」

キャベツが言いました。

「でも タマゴちゃんは2個しか

 使われなかったはずだけど。。。」

f:id:maruo_underlip:20200102085239j:plain

 

「マヨネーズ君もいたわよね?

 サラダにかけられたじゃない。」

ミルクちゃんが言いました。

「タマゴちゃんのこと知らない?」

ゼリーが聞きました。

f:id:maruo_underlip:20200102085249j:plain

 

「ぼ、ぼくは何もしらないよ

 ちょっと今 忙しいから

 あっちへ行ってもいいかな、、、」 

f:id:maruo_underlip:20200102085259j:plain

 

マヨネーズ君が逃げようとしたその時!!

トマトが足あとを見て 何かに気づきました。

f:id:maruo_underlip:20200102085308j:plain

 

「ムムっ!なんか油っぽいな。」

と言ってトマトは足あとについた液体を手にとりました。

「ムムムっ!そしてすっぱい匂いだ!」 

f:id:maruo_underlip:20200102085034j:plain

 

「わかったわ!」

ゼリーが叫びました。

「タマゴちゃんに油と酢を入れて

 マヨネーズを作ったんだわ!

 だってマヨネーズ君 増えてるもの!!」

f:id:maruo_underlip:20200102085046j:plain

 

「えーん!ごめんよー

 ぼく 空っぽになって捨てられるのが

 怖かったんだ。 ごめんよー」

マヨネーズ君は白状しました。

「これで事件は解決だね!」

ハムがとくいげに言いました。

f:id:maruo_underlip:20200102085055j:plain

 

その頃 キウイ君はというと

兄弟を呼んでジャンプ大会をして

遊んでいましたとさ

f:id:maruo_underlip:20200102085115j:plainf:id:maruo_underlip:20200102085106j:plain

 

 

つづく

©下唇マルオ