ハムとゼリーとトマト

子供の寝かしつけ創作ばなし ©下唇マルオ

#1 モーニングはサンドウィッチ

f:id:maruo_underlip:20200102113610j:plain

 

ある日の夜のことです

ハムとゼリーとトマトが冷蔵庫のなかでお話しをしていました

すると冷蔵庫の外のリビングからお母さんの声が聞こえました

f:id:maruo_underlip:20200102113621j:plain

 

 

「ジョージ 明日の朝ごはんはなにがいい?」

「えーと ぼくはサンドウィッチが食べたいな」

「確かハムとトマトがあったから丁度いいわ」

それを聞いたハムとトマトは大慌て

「まずい! 僕たち食べられちゃう!」

「どうしよう! どうしよう!」

冷蔵庫の中をドタバタ走りまわっています

f:id:maruo_underlip:20200102113632j:plain

 

 

「そうだ! 冷蔵庫の奥のほうに隠れよう」

とトマトが言いました

「うん! あしたの朝 見つからないようにね」

とハムも言いました。

 

トマトはミルクちゃん(姉妹)の後ろに隠れました

ハムはビールやジュースの缶に紛れて隠れました

「ここなら見つからないだろう」

「これで安心して寝られるね」

 

そしてその夜が過ぎました

f:id:maruo_underlip:20200102113643j:plain

 

 

次の日の朝 ドキドキして待っていると

リビングから声が聞こえてきました

 

「ジョージ 冷蔵庫から ハムとレタスとトマトを取ってちょうだい」

「はーい お母さん」

 

さあいよいよジョージが近づいてきました

「ついにドアが開くぞ」

「二人ともしっかりね」

ゼリーも心配そうに見守っています

f:id:maruo_underlip:20200102113653j:plain


 

そして冷蔵庫のドアが開きました

ジョージがハムとトマトを探しています

二人は息をひそめています

 

f:id:maruo_underlip:20200102113706j:plain

 

 

ジョージはしばらくキョロキョロしたあと

「お母さーん ハムとトマトがないよう」

「あらへんねぇ 買っておいたはずだけど」

「じゃあタマゴサンドでいいや」

と言って代わりにタマゴを取っていきました

 

f:id:maruo_underlip:20200102113717j:plain

やった! 二人の作戦は成功しました!

ハムとゼリーとトマトは大喜び

「二人とも うまくいったわね」

ゼリーが言いました

 

すると再び冷蔵庫のドアがひらき

「ぼく このゼリー食べたい!」

ジョージはそう言うとゼリーを取っていきました

f:id:maruo_underlip:20200102113727j:plain

つづく

 

まさかゼリーが取られるとは

完全に油断してましたねゼリー

デザート系はいつなんどき食べるかわかりません

朝だからって油断しないように心がけたいものです

 

 

youtu.be

 

 

©下唇マルオ